FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ADC SUP

ADC SUP

11月11日にS4が終わるのでこのブログは過去のものになるかもしれないが書いていこう。

ADC

Twitch

WCSでも猛威を振るったチャンピオン
序盤レンジが負ける事やNerfによりレーン環境は厳しくなったが、中盤から終盤にかけて凶悪。
スピリットプッシャーが相手にいる際はそれを止める猛威さえ振るう。
王剣からのULTはFlashをほぼ落とさせる勢いである。
コアItemとして王剣とYouumuが上がるだろう。
ULTでの貫通ダメージもAOEのスキルと愛称がよかったり狭い通路では強い。
運用が難しい為しっかりTeamでの運用方法を見出せないと中途半端な形になってしまうだろう。

Lucian

NerfされたがまだまだNerfされるべきチャンピオン
強い。間違いなく。ADCを使ってみようと思ったならこのチャンピオンからやるべきだろう。
ADCにとっての一通り必要なスキルが整っているのもお勧め出来る点だろう。
一時期王剣とYouumuが流行ったが、パッシブの強さからIE→Shiv→血剣orLSというビルドも流行っている。
レーンでは非常に強くQをMinionに打ち貫通ダメージで相手チャンピオンにダメージを与えれる様になると
より一層強さが確認出来るだろう。

Corki

仕様用途としてはTeamコンプがADに偏った際にPickされる事が多いチャンピオン
QWULTがAPダメージをたたき出し、パッシブではADの数%をTrueダメージ(防御無視)を出す。
Lv9からその強さを発揮する。Minionの掃除も非常に早いのも特徴の一つだ。
QとULTを打つだけで後衛Minionは一層出来る。
Lucianに次お勧め出来るチャンピオンだろう。Qは癖がある為練習が必要だ。
BiludとしてはTFから状況に合わせてつむといいだろう。
ULTのスタックやスキルを回すため非常に愛称がいい。
Qでは視界がとれる為、レーンのブッシュにワードを置いてくれない!って時でも安心である。

Tristana

Nerfこそされたが、ディスエンゲージ能力が高い事や回復半減効果を持っている。
ただしNerfの内容はTrisにとってはかなり痛いもので、総合的にASが低下している。
序盤は強く中盤は弱く終盤は強い。そんなチャンピオン。
IEShivそしてLv18が重要になってくる。中盤が弱い為BF購入後Shivに走るパターンもあるので使用してみてほしい。

EZ

今後に注目。パッシブのAD1.1AS1秒持続がどう影響するのか。体感ではよくわからなかった。


Sup


Thresh

難しいが強いチャンピオン。
見方との連携が重要になってくる得にランタン。
プレイヤースキルによってどこまでも強くなるので練習したいならお勧め。
初期はRelicかドランズシールドがお勧め。レンジなのでしっかりLHをとろう。
QのHIT判定はそろそろNerfしてもいいんじゃないのか。

Nami

W強すぎてどうしよう鯉チャンピオン。
滝登りモーションは可愛いし連打したくなるよね。うん。
レーンでの2v2において非常に猛威を振るう。なんといってもWの回復+ハラス+通常攻撃がLv1から出来るおかしい。
パッシブも優秀でスキルをあたったチャンピオンのMSを上げる効果がある。
R>W>E>Qが現在の主流か。
Qを当てるのが難しい場合はULTからしっかり当てよう。
レーンでQを使いすぎるのはものすごく弱く、何かチャンスがある場合や相手がしかけた際に最初はディスエンゲージとして
使う事のが強い。
理由は上記に書いたWでのハラスが強すぎるので。
Mana管理をしっかりしないと悲しみを背負うので使いすぎに注意。

Janna

WCSでアサシンへのカウンターとして使われたチャンピオン。
ADCを守る為に存在する全てのSkillを駆使して守ろう。
必ずエグゾーストを持ちましょう。
よくULTでのノックバックでKillを狙う人がいますが、余程の事がない場合しない方がいい。
無難であり、なおかつULTの回復量とULTがまだあるというだけで脅威になる為である。
R>E>W>Qがお勧め。EはLv5でシールドがある場合ADが50上昇とぶっ壊れである。
LucianにEをつけてQを打つと楽しいダメージになる。
タワーにも使用する事ができ、タワーのADも上がるので活用しよう。

Zilian

難しいBAN。Team戦推薦。
強みはパッシブのEXPブーストとULT。そしてEのLv5が凶悪。
運用が難しい為、PS必須。

他にも多々あるがある程度重要なチャンピオンを上げてみた。

以下個人的お勧めSUPでキャリー

Zrya

SUPでダメージTOPが出せる。
R>Q>E>Wがお勧め。
レーンではEはNamiのQと用途は一緒。
重要なのはQからのWで遠距離からしっかりHPの有利をとる事。
倒されやすいがその分火力が出るので、TeamがALLADだった場合にピックすると楽しい。

Vel'Koz

用途はZryaと一緒。

上記はソロQでSUPがあまったがダメージを出したい場合にお勧めです。


色々書きましたが、結局BOTレーンは2v2でLoLの中でも一番難しいレーンと言えるでしょう。
相方との呼吸や、ADCやSUPとしての知識が重要である。
両方出来なくていいので、必ず触っておくという事が重要。
何がこのチャンピオンで強く、そして辛いのかを知っているだけでもプレイが違う物になるだろう。
その辺は色々ありますが、長くなりそうなのでここらで。
では、よきS4を!!
スポンサーサイト

MIDに関して

MID

Azir

今現在のパッチにおいては最強クラスを誇るチャンピオン
公式もいっている通り使いこなせれば恩恵がありすぎるチャンピオンといえるだろう。
Nashro's Toothをつむ等よく言われているが、本当のラストItemとしてあがる。
たしかにASとCDRを詰める事は強いが、Wからの攻撃がOnhitでは無い為最大限の効果は得られない。
重要なCoreとしては赤聖杯や鬼本だろう。次にゾーニャが上がる。
理由はWを使用出来ないMana状態になった際に最弱チャンピオンになる為Mana確保は必須
更にはCDR20%を詰める事はとても愛称のいいItemと言える。
ゾーニャは逃げ性能が少し劣る点や最大HPの低さを補うだけのポテンシャルを持っているItemだからである。

ではW説明だ。

魔法DM(通常攻撃): 45 (+0.7) + (5 × LV)
※LV11からは10ずつ増加していく。LV18で+135

これがWのスキルダメージである。APレート0.7ここに注目してほしい。
赤聖杯はAP60 CDR20 Mana+10 Mr+25 2600G
ナッシャーはAP60 CDR20 AS50% 2920G

瞬間火力ではたしかにナッシャーではあるが、効果がのらない点や対面がAPの場合のMR+25はかなり変わるだろう。
更にはWを常に展開しておきたいチャンピオンである事から赤聖杯がCoreだと言える。

少し長くなったが、ここまで説明したのはナッシャーがあまりコアでは無いという事をわかってほしい事
そして、高いAPレートを生かしゾーニャやAPが上がる帽子を購入する方が重要だという事を認識してほしい為です。

Runeについてだが、色々模索している段階ではないだろうか。
赤にASをつむ人もいればMpen等も存在する。
黄色にHPPerLvやAmmor、青にはCDRを5%確保する人もいるだろう。
こちらについては色々模索してほしいと思います。


ZED

言わずもがな、アサシン代表。
たいしたBuffきてないのに何でまたという声もあるが、ULTのBuffがかなりの反響をよんだ。
理由は今まではULTを打った際に相手の前に自分が出現していたのが裏に出るようになった点である。

●:相手 ○:ZED ☆:影

昔:●○←○☆
今:○●←○☆

何が違うかというとこれで通常攻撃が1回もしくは2回可能になった点だろう。

ZEDのULTの説明が
マークが付与されている間に対象に対してZedと
影が与えた物理DMと魔法DMの合計に比例した物理DMを与える。

これにより、一度殴るチャンスがあるというのはとても大きいBuffだと認識して頂けるでしょう。

CoreはBlade of the Ruined KingとYoumuu's Ghostblade
Youmuuに関しては前提Itemも愛称がよく、完成したい際にアクティブを使用すると一気に火力があがります。
ULTの説明の表記どおりダメージを出せば出すほど追加ダメージなので追撃にも逃げ性能にも使えるこの2つがCoreでしょう。

Jayce

以前自分はあまり強くないのではという評価でしたが、全然違いました。申し訳ありません。
WCSでかなり評価されたチャンピオン。
他のチャンピオンとのシナジーも豊富だが、単体としてもレンジメレーと色々な場面で使用出来る。
MIDではアサシンに対してのカウンターとしても使えたり、遠距離でHPの有利をとれる点
更にはEでの移動速度UP等、Dragの場面でも相当な圧力になる。

CoreItemとしてはMuramana The Brutalizer Last Whisperがあがるだろう。

お勧めしたいのはサモナースペルでExhaustを持つ事だろうか。
遠距離でHPの有利をとった際にメレー状態で仕掛けれるかどうかの基準にExhaustが上がっているかがあがるだろう。
Igniteも強いサモナースペルだが、遠距離でHPの有利をとるチャンピオンなのでZiggsを思い浮かべてほしいと思う。
更にExhaustがお勧めなのは近づいた際のワンチャンスを簡単につぶせる事や、アサシンへの対応としても強いスペルだろう。


上記3チャンピオンはSoloQにしてもTeamにしてもとても強いチャンピオンなのでお勧めしたいと思います。
他にもたくさんいますが、MIDに関しては多すぎるので3チャンピオンを上げさせてもらいました、

Azirは難しいので注意が必要。
初プレイでは15Deadしたのはいい思い出です。

Rumble vs maokai

ご質問ありがとうございます。
少し長くなりそうなので記事に書かせて頂こうかと思いましたので、こちらで失礼します。

まず、カウンターだという事ですが、Team戦でのピックを想定して頂ければと思います。
ほぼ間違いなくSwapゲームに現状のメタであればなるでしょう。
理由は以前の記事でも伝えた通り、Rumbleが1v2において弱く、Expを拾えない場合は非常に弱い点にあります。
そうなった場合MaokaiもSwapゲーム展開となり、一緒にJungleを回る。
その際にItem依存度が高いMaokaiとLv依存度が高いRumbleではレーンを戻した際にRumbleに有利がある為です。
他にも集団戦の際にMaokaiのUlt→Wを使用後に後ろにいるチャンピオンとMaokaiの間にRumbleはUltを打つとMaokaiが孤立します。
集団戦でもカウンターとしてなりたっているわけです。

次にソロQでの話しになりますが、MaokaiのコアアイテムとしてROAがあります。
これは購入までに2800Gかかりなおかつ10分間たたないと最大限の効果は得られないアイテムです。
更に途中でネガトロンを購入すれば+720Gとなり、更にROAの完成は遅れるでしょう。
対するRumbleはソーサラー靴と仮面が序盤のコアといえるでしょう。
1100G+1485G合計2585G若干ではありますが、先に購入する事が可能です。
この時点でItem的に有利という事を知っておいてほしいと思います。

次にLv依存度に関してですが、RumbleはLvに応じて火力が上がるタイプのチャンピオンでItem依存度は低めです。
対するMaokaiはUltこそ重要ですが、どちらかというとItem依存度が高いチャンピオンになります。すぐManaなくなりますし。
MaokaiであればQ上げになると思いますのでそちらの威力が
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.4)
RumbleのQが3秒持続毎秒魔法DM
25/45/65/85/105 (+0.33)
37.5/67.5/97.5/127.5/157.5 (+0.5)

RumbleのLv依存度がかなり高い事を出している数字ですね。
Lv1で25*3=75
Lv5で105*3=315
50%増加になると157.5*3=472.5
という事になりとんでもないベースダメージを持ちます。

そして質問にもあったMaokaiのパッシブに関してですがまず、殴らないと発動しない事と
MaxHPの7%を回復という点です。
カタリストではHPは200しか増えない、更に1200G
つまり靴が購入可能なことや仮面まで少しということです。
その間MaokaiはMRItemが購入できません。
更にはPerLvMRがチャンピオンに存在せず30固定値の為Rmbleの火炎放射のダメージが入り放題になるわけです。

Maokaiが回復するならそれ以上のダメージが与えられるポテンシャルを持ったチャンピオンなのでしっかりハラスをし通常攻撃がしずらいレーンを完成させるとサステイン負けは無くなるのではないかと思います。

簡単に言うとダメージが出るからMaokaiがパッシブ使いそうな時に火炎放射当ててHPの有利をとろう!

Jungle

Jungle

4.18現在

Lee

Jungle代表格。
21/9/0のマスタリーからなすGank性能は言わずもがな。
coreItemにSightstoneを持てる事も視界の上で非常に大きい役目を果たしている。
Lv6からのKickも強力なので使える様になるまで難しいですが
使えると心強いチャンピオン
リザードだけ購入後タンクにいったりHexとの愛称もいい等、様々な運用方法があるのでお勧めです。

KhaZix

Nerfに相次ぎ再度シーンに登場したチャンピオン
W上げW進化のスロー50%と視界がとれる事が非常に強力。
少しWの威力にNerfが入りましたが、Q上げも最近少しだけ見る様になった。
使いやすい方を使うといいと思います。
Sightstoneこそcoreではありませんが、Leeと同様にビルドの幅が広く様々な場面で活躍出来るチャンピオンでしょう。
ジャンプしてはねて楽しい。

Rengar

かなりのNerfが入りましたが、WCSでプロが魅せてくれたチャンピオン。
勝率80%を超えており、使用出来る人であれば協力。
Jayce等の移動速度UPのレーナーと愛称がよく、Gankは強力。
序盤の運用はしっかり考えよう。
5スタック溜めてUlt→飛びつき→E→Q→W→E→Eなーんて事も出来ちゃう子。(間違ってたらすまぬ)

Elise

少し影が消え始めているが、用途的にはSightstoneを購入し
SwapゲームからのロングゲームキャリーのADCを守る用途やMAPコントロールに使用する事が多い。
ゴーレムCDR靴からのR>Q>E>Wは一時期話題になった。

J4

Rumbleの復権やJungleのBANにより上がってきたチャンピオン。
相手にRumbleがいる際にピックするとUltを利用されるので注意。
EQをきっちり当てる事と、EQFlashでの打ち上げを意識しないと火力が出ないチャンピオンになってしまう。
一度攻撃を仕掛けると逃げにくい点等も少し使いづらい所か。

Sion

リメイクされたチャンピオン。
Teamでの運用方法はプロが使用してからになるだろう。
ソロQ等では使用していっても楽しいかもしれない。
Lv6からの正面Gankさえ成功すれば。。。
Wのシールドに関してはHPを上昇させれば強くなる為ゴーレムとの愛称は良い。
謎が多い部分もあるがお勧め出来る範囲内にはなっただろうと思う。
EのスローがLv5で60%で強力。

現在のTOPレーンの状況

4.18パッチ現在
最近よくTOP3強を教えて下さい。等言われるので少し書いてみようと思います。

Gnar
TOPを語る上で現状のパッチ状況下で言わなくてはいけないチャンピオンでしょう。
扱えるまでが難しいですが、ソロQTeamQ共に活躍出来るチャンピオンだと思います。
マスタリーはT21/9/0や9/21/0等があります。
ルーンはADでもASでもCDRでも愛称がいいのでその辺はプロビルドを参考にするほうがいいと思います。
Itemに関してはドラブレ1~2 The Brutalizer を購入後考えましょう。
レーンでドミネート出来ているならYoumuu's Ghostbladeがお勧めです。
ただし基本的にTankyにした方が強いのでRanduin's OmenやSpirit Visage、Ninja Tabi等がお勧めとしてあがります。

PS次第ではカウンターと言われるカウンターが存在しないぐらい強いです。
非常に難しいチャンピオンですがPSに自信がある人や練習していきたい人向けだと思います。
難しいだけ出来る事が豊富なのでお勧めです。

Ryze

今更いう事も無いでしょうがOPでしょう。
ビルドマスタリー全てが簡単!!
参考のプロURL
http://www.probuilds.net/guide/EUW/1746196095/18995872
あくまで参考なので使いやすいように改良するといいでしょう。
レートゲームになれば最強クラスなのでBAN推薦。

Maokai

Nerfこそくらいましたが、まだまだ強い。
BAN漏れもするようになってきたので使えると思います。
安定度が違いますし、集団戦ではTankとして活躍出来ます。
参考URL
http://www.probuilds.net/guide/KR/1519320566/29890126
だいたいこんな感じ。
ただし、序盤に強いチャンピオンやLvで強くなるタイプのチャンピオンには愛称が悪い。
Itemが揃ってからが本領発揮なので大人しくFramしましょう。

Rumble

WCSで活躍の場を取り戻したチャンピオン。
参考URL
http://www.probuilds.net/guide/KR/1545306958/4460427
Fakerなのでルーンやマスタリーが独特ですね。
Itemがこんな感じなのでこちらを参考にさせて頂きました。
9/21/0のマスタリーもお勧め出来ますので、是非。
用途としてはMaokaiのカウンター。
集団戦でのULTでのゾーニングです。
Lvが上がってくれば火力が出るタイプのチャンピオンなので、Lv5~ぐらいからが強い。
ただし、2v1等をされると序盤は非常に弱い為Teamの際は対策が必要でしょう。
lastHITが非常に難しい為慣れが必要。

他にも多数存在しますが、特に代表的なのをあげさせてもらいました。
Nerfの情報等もありますが、現状のパッチでの見解です。

Teamチャンピオンコンプ

4.17環境下でのTeamで考える際のチャンピオン考えてみた。

TOP
1:Gnar Ryze
2:Rumble Irelia Maokai Kayle 
3:Shyvana Mundo
?:Viktor(今後に期待)

Jungle
1:Lee Kha'Zix
2:Rengar elise jarvan4
?:Rammus

MID
1:Syndra Orianna Zlian
2:ZED Jayce yasuo Ahri Lulu Xerath
3:Ziggs TwisedFate
?:Cassiopeia

ADC
1:Tristana Lucian Corki
2:Twitch Kogmaw
3:Jinx Ezreal Cait
?:Graves

Sup
1:Zilean Thresh
2:Janna Nami Braum Alistar
3:Leona Blizcrank
?:Soraka

?は今後の期待しているチャンピオン活用法次第でどこに行くのかわからない。
まぁすぐ4.18がきて色々調整が入りそうなので今後変わる可能性があると思います。
あくまで個人的主観で、抜けているチャンピオンがいるかもしれないけど!!
2にはいっちるチャンピオンは相手への対策や何かをしたい場合にPickを考える事があるチャンピオン
3はまれに使われるチャンピオン。って感じです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。