FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rumble vs maokai

ご質問ありがとうございます。
少し長くなりそうなので記事に書かせて頂こうかと思いましたので、こちらで失礼します。

まず、カウンターだという事ですが、Team戦でのピックを想定して頂ければと思います。
ほぼ間違いなくSwapゲームに現状のメタであればなるでしょう。
理由は以前の記事でも伝えた通り、Rumbleが1v2において弱く、Expを拾えない場合は非常に弱い点にあります。
そうなった場合MaokaiもSwapゲーム展開となり、一緒にJungleを回る。
その際にItem依存度が高いMaokaiとLv依存度が高いRumbleではレーンを戻した際にRumbleに有利がある為です。
他にも集団戦の際にMaokaiのUlt→Wを使用後に後ろにいるチャンピオンとMaokaiの間にRumbleはUltを打つとMaokaiが孤立します。
集団戦でもカウンターとしてなりたっているわけです。

次にソロQでの話しになりますが、MaokaiのコアアイテムとしてROAがあります。
これは購入までに2800Gかかりなおかつ10分間たたないと最大限の効果は得られないアイテムです。
更に途中でネガトロンを購入すれば+720Gとなり、更にROAの完成は遅れるでしょう。
対するRumbleはソーサラー靴と仮面が序盤のコアといえるでしょう。
1100G+1485G合計2585G若干ではありますが、先に購入する事が可能です。
この時点でItem的に有利という事を知っておいてほしいと思います。

次にLv依存度に関してですが、RumbleはLvに応じて火力が上がるタイプのチャンピオンでItem依存度は低めです。
対するMaokaiはUltこそ重要ですが、どちらかというとItem依存度が高いチャンピオンになります。すぐManaなくなりますし。
MaokaiであればQ上げになると思いますのでそちらの威力が
魔法DM: 70/115/160/205/250 (+0.4)
RumbleのQが3秒持続毎秒魔法DM
25/45/65/85/105 (+0.33)
37.5/67.5/97.5/127.5/157.5 (+0.5)

RumbleのLv依存度がかなり高い事を出している数字ですね。
Lv1で25*3=75
Lv5で105*3=315
50%増加になると157.5*3=472.5
という事になりとんでもないベースダメージを持ちます。

そして質問にもあったMaokaiのパッシブに関してですがまず、殴らないと発動しない事と
MaxHPの7%を回復という点です。
カタリストではHPは200しか増えない、更に1200G
つまり靴が購入可能なことや仮面まで少しということです。
その間MaokaiはMRItemが購入できません。
更にはPerLvMRがチャンピオンに存在せず30固定値の為Rmbleの火炎放射のダメージが入り放題になるわけです。

Maokaiが回復するならそれ以上のダメージが与えられるポテンシャルを持ったチャンピオンなのでしっかりハラスをし通常攻撃がしずらいレーンを完成させるとサステイン負けは無くなるのではないかと思います。

簡単に言うとダメージが出るからMaokaiがパッシブ使いそうな時に火炎放射当ててHPの有利をとろう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。